So-net無料ブログ作成
検索選択
編みもの ブログトップ
前の5件 | -

製作中(3)ーブルガリアスカート2 [編みもの]

進みませんなぁ・・・

brsk2_03


在庫の5玉を編み終わり、3玉買い足して6玉目にようやく突入。4目ゴム編みを20段ほど編んだあたりにおります。

さすがに5玉で編みあがるとは思っていませんでしたが、一作目のブルガリアスカートが10玉でロング丈まで編めたので、ひざ下丈でこんなに糸を使うことになるとは想定外でした。

でも考えてみたら、ひざ下丈になるように各ゴム編みエリアの段数をそれぞれ減らした(増目のタイミングがロング丈より早い)ため、目数はけっこう編んでいるのでした。

となると、かなり上から広がるシルエットになる?
あれ、いや、もう広がっている?

・・・と思ったものの編み直すことなく、気にしないテイで進めています。

4目ゴム編みの苦行にしょっちゅう寝落ちしているので、まだまだかかりそうです。


関連記事:ブルガリアスカート
関連記事:ブルガリアスカート2
関連記事:製作中(2)ーブルガリアスカート2



\半期大決算!!≪50%OFF≫/【313】ソフトメリノ中細[毛(メリノウール)100% 中細 40g玉巻(約167m) 全18色]毛糸 ピエロ♪編み物/手芸/手編み/けいと 11/1(火)20:00→12/15(木)09:59



トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

製作中(2)ーブルガリアスカート2 [編みもの]

おっ おひさしぶりです

brsk2_02


こう見ると、なんだか全然進んでないように見える・・・
いえ、まぁ、実際あんまり進んでいないのですが、これでも3目ゴム編みエリア終了間近です。

いまだに肋骨近辺がなんとなく痛むのと(もしかするとこのまま古傷として一生痛いのかも)、そのときかばいすぎた右腕と右肩が相変わらずバキバキに痛み、さらにそれをかばって左肘まで痛い、という状況で、はい、言い訳です!(汗)

止まっているマルシェバッグも必ずや仕上げますっ(やる気だけはある)


関連記事:ブルガリアスカート
関連記事:ブルガリアスカート2
関連記事:製作中(2)ーメタリックなマルシェバッグ



【313】ソフトメリノ中細[毛(メリノウール)100% 中細 40g玉巻(約167m) 全18色]毛糸 ピエロ♪編み物/手芸/手編み/けいと



トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション
* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブルガリアスカート2 [編みもの]

おくればせながら・・・ あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。

brsk2_01


例年、帰省先での編み物アクリルたわしですが、今年はブルガリアスカートを持ち込みました。一枚目のブルガリアスカートはこちら

糸はアンルックドフォーシルエットのビッグセーターを編んだときに残っていた毛糸ピエロのソフトメリノ中細です。今回はひざ丈くらいにしたいのですが、5玉しかないのでたぶん足りない・・・ 編み残さないように、ちゃんと計算して買い足そうと思います。

3目ゴム編みあたりから、編んでも編んでも進まないはずなので、気長〜に。


関連記事:ブルガリアスカート
関連記事:完成ーアンルックドフォーシルエットのビッグセーター



【313】ソフトメリノ中細[毛(メリノウール)100% 中細 40g玉巻(約167m) 全18色]毛糸 ピエロ♪編み物/手芸/手編み/けいと



トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション
* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

完成ーネットスリーブプルオーバー [編みもの]

おそくなりました。完成しました(してました)

netsleevepull03

・パターン:『世界の編物2012-2013秋冬号』より
・針:6号、8号棒針
・糸:シルクコットン col.1ピンク 14玉弱



本と同じように、襟のあるシャツを合わせたくて、


こんなふうに


白いノースリーブシャツを地道に探していました。結局通販でつけ襟を買いましたが、正直言って大ハズレ。タンクトップを下に着ています。

製作途中で透かし編みの目を落としてしまって、直したもののなんとなく不自然だったり、糸玉で見るよりも編み地がスイートなピンクで、顔映りはいいけど年齢的にどうなの?だったり、思うところはいろいろありますが、

netsleevepull04


この袖が、とっても可愛いんです。サイドの透かし編みも個人的にはかなりツボでした。

元廣さんのシルクコットンは編み目もほどほどに揃い、手触りもいい。玉が小さいのは難点ですが、リピートしたい良糸です。

ところで写真だと袖の長さが違って見えますね。実際はそんなことはありません。もしや腕の長さがちがうのか?


関連記事:製作中ーネットスリーブプルオーバー



世界の編物 2012-2013秋冬号 (Let's knit series)
\現品特価/ インペリアル シルクコットン 『スキー毛糸』 【5玉パック】 Z490F ●期間 1/21(水)夜6時スタート 【毛糸ZAKKAストアーズ♪】 毛糸 手編み 編み物


トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

製作中ーネットスリーブプルオーバー [編みもの]

夏日も到来するこのごろですが、気にせず春物を編んでいます。



しかも、パターンは秋冬物です。

『世界の編物2012-2013秋冬号』より変形スリーブのプルオーバー。内藤商事さんのアルパカナスカが指定糸です。ここまでの透かし編みを秋冬に着るのは気分的に寒いので、春物にします。


並太で雑貨っぽくない春夏糸を探しまわった結果、

silkcotton


パンドラハウスさんで見つけたシルクコットンです。絹が20%入ったさわやかな糸で、適合棒針は6~8号。おさいふにも優しい。col.1を着分購入しました。

netsleevepull01
一玉分


夜な夜な編んでいるので、ぜんぜん写真を撮っていませんでしたが、

netsleevepull02
いまココ


残り糸を出したくなくて、身頃と両袖をいっぺんに進めています。輪針も糸もぐちゃぐちゃからまり放題。なかなかにストレスです。



世界の編物 2012-2013秋冬号 (Let's knit series)



トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション
* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
前の5件 | - 編みもの ブログトップ

“rakuten_auto”
“rakuten_card”

 

あなたはどれを選ぶ?おすすめセキュリティソフト マカフィーなら利用台数無制限!PCもスマホもタブレットも! 強さと軽さで選ぶならカスペルスキー!性能比較テストで5年連続No.1 セキュリティソフト販売本数8年連続売上No.1のウイルスバスター 世界売上シェアNo.1の「ノートンセキュリティ」でウィルス対策!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。