So-net無料ブログ作成
検索選択

完成ーアンルックドフォーシルエットのビッグセーター [編みもの]

完成しました。

unlooked.jpg

・パターン:リッチモア『ベストアイズコレクション vol.109』より表紙の作品 "アンルックドフォーシルエットのビッグセーター"
・針:10号、12号、14号、7mm輪針
・糸:毛糸ピエロ ユウヤケのソラcol.105(2カセ強)/ソフトメリノ中細col.16(5玉強)の二本取りで


『製作中ーアンルックドフォーシルエットのビッグセーター』でも書きましたが、指定糸はリッチモアのソフスパーク(極太)です。ユウヤケのソラ(中細)とソフトメリノ(中細)を二本取りにしたところで極太にはなってくれず、指定の10号で編んだら小さくなってしまいました。はい、当然ですね。毎度の編み直しです。

unlooked_out.jpg
上:10号 下:12号



幅70cmにしないといけないのに12号でもまだ小さめです。さらに号数をあげるとスカスカになってしまいそうで、かといって三本取りにしたら重くなってしまいそうで、「ニットはのびますから・・・」と自分に言い聞かせて12号で続行。他の部分もすべて2号ずつあげました。


ところで以前ドルマンスリーブのプルオーバーを編んだとき、着てみたら思うように手があがらず、自分でつくったパターンだけにひっそり反省していたのですが、このパターンはそれ以上に左腕が『ぜんぜん』あがりません。「あがらなくてもいいんですね!」とよろこび?つつもやはり動きにくいので、左ワキをウエストまわりぎりぎりまで長めにとじました。が、まだ足りず、左ワキを中心に『編みすすむ引き返し編み』で裾ゴム編みを斜めに編み増しています。


平.jpg
いよいよすごいカタチ



心配していた『うすいモザイクと濃いモザイクのロングピッチ段染め』もそれほど違和感ないですね。

unlooked1.jpg


『ビッグセーター』どころか七分袖ですが、気に入っています。

関連記事:製作中ーアンルックドフォーシルエットのビッグセーター
関連記事:完成ードルマンスリーブのプルオーバー
関連記事:ドルマンスリーブのプルオーバーの編み方


【楽天市場】リッチモア『ベストアイズコレクション vol.109』

【楽天市場】毛糸ピエロ ユウヤケのソラ

【楽天市場】毛糸ピエロ ソフトメリノ中細

トラックバック(4) 
共通テーマ:ファッション
* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

“rakuten_auto”
“rakuten_card”

 

あなたはどれを選ぶ?おすすめセキュリティソフト マカフィーなら利用台数無制限!PCもスマホもタブレットも! 強さと軽さで選ぶならカスペルスキー!性能比較テストで5年連続No.1 セキュリティソフト販売本数8年連続売上No.1のウイルスバスター 世界売上シェアNo.1の「ノートンセキュリティ」でウィルス対策!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。